-------- --:-- | スポンサー広告
E.T. go home!!!
渚音楽祭が近づいて参りました。
久しぶりのイベントに心躍っている、ハイ、嫁です。
お時間のある方、来てくださ~い。
息子にモリゾーのお腹がピカピカ光る変なものをつけて待ってます。

さてさて、息子が最近E.T.と戯れ始めました。
前は怖がって近づかなかったのですが・・・
で、「E.T. go home」と私が言うとなぜかE.T.にチュウをしに来ます。
何回も、何回も。
止めるとE.T.を連れて来て、「ハイ、ハイ。」とせがみます。

彼の中では「E.T. go home」=「Kiss me please」
なのかしら?

もちろんE.T.をかわいがっているものだと思いきや
E.T.を引きづり回し、蹴飛ばし、終いにゃE.T.の上に座る始末。
リンチか?

スキンシップが過ぎるよ........息子。

E.T.1

E.T.2

E.T.3

2005-09-29 15:06 | character | Comment(0) | Trackback(0)
石の教会、雨
嫁です。

9/24に結婚式やってきました。

あはん。すごいステキ。
ステキな教会。ステキな景色。

ステキな。。。(泣)

旅行に行くと8割雨が降る。
今回もしてやられました・・・

朝早くの結婚式だったので、まだ熟睡していた息子を嫌無理起こし
着替えさせて連れて行きました。
私のドレス姿を見て、まったく近づこうとせず
母に預けタキシードに着替えさせた辺りから、大泣きが始まり
記念撮影もハナタラシ。無表情。
どうやらいつもと様子が違うのと眠いので機嫌がとても悪かった様です。
式の途中で爆睡してしまいました。

なぜか亭主は緊張していて、手が震えていました。
捨てられた子犬のようにプルプルと。
それを控え室で見ていたら
どうにもこうにもおもしろおかしく、
式の途中で笑ってしまわないか、不安になりました。
そしてDVDを撮影してくれるカメラマンが極楽とんぼの山本圭一にそっくり!
笑いをこらえるのに必死でした。
まぁ式の最中は厳かな雰囲気で、笑う所もなく
親族のひんしゅくを買わずにすみました。

どうやら私は息子を産んだ後の空っぽの子宮に
図々しさやら何やらが入り込んだようです。


不機嫌

2005-09-27 10:51 | event | Comment(2) | Trackback(0)
子供のいる生活 -実践編-
このままではいけない。


子供がいるからって行くところを制限していてはだめだ!


自分の書いた文章を見て自ら反省したうちら夫婦は、子供づれでも焼肉屋に行くことを決意しました。

息子よ、今日パパとママは君のことは少し忘れてひさびさに焼肉を堪能するのでよろしく。とりあえず君には大好物のラーメンを注文してあげるのでそれを食べていなさい。

と、お座敷で息子はラーメン、うちらは焼肉を食べました。ひさしぶりの七輪焼肉とビールは死ぬほどうまく、あぁ来てよかったと夫婦で涙ぐみました。もう一杯ビール注文していいっすか?肉も追加しようかなぁ?

気がつくと息子がラーメン一人前を平らげておりました。お前、食いすぎだよ。息子よ、パパとママは今ビールと肉を追加したところなのだ。もう少しおとなしくしていておくれ。

しかし自分のラーメンを食い終わった息子は、足元に有った自分の靴をだまってこちらに差し出します。

もう帰りたいアピール!!!


パパとママ惨敗です。追加したビールと肉をキャンセルして帰るはめに。

あぁ、まだ日の出は遠い・・・・・

続きを読む
2005-09-20 17:23 | usual | Comment(2) | Trackback(0)
ヘッドホン


ヘッドホンを見つけると、必ず持ってきます。
つけて欲しいのかと思ってやってあげると
すぐさま払いのけます。

どうして持ってくるのか、謎。
2005-09-19 11:54 | usual | Comment(0) | Trackback(0)
今から心配しております。
嫁です。

昨日大阪に行ってきました。
食事に入ったお店はギャルの店員さんがわんさか。
若い娘さんが好きな息子はご機嫌で愛想を振りまいておりました。
で、お皿を下げに来てくれた娘さんにくしゃくしゃの笑顔を見せてたのですが、
その娘さん、さらっと無視ですよ。
振られてしまいました。
おそらく人生初の、ハートブレイク。
息子よ、そんな時もある。強くなれ。

食事も終えて、買い物でも。ってことでエレベーターに乗ったら
またまた若い娘さんに遭遇。
隣に立ち、息子に気づくやいなや腕を触り、
「きゃ~。かわい~。びっくりした~。」
って、こっちがびっくりです。。。
息子もあまりに急なスキンシップに戸惑いを覚えたらしく
固まってしまいました。

息子は人見知りをまったくせず、
かわいがってくれそうな人には愛想を振りまく。
そんな世渡り上手。
知らない人にはついて行かない。
それだけは早いとこ教えておきたい。
でも、ダメそうだ。
おそらくお菓子につられてついて行く。
まったくもってダメダメだ。

どうか息子が声の甲高いラバーマンにイタズラされませんように。。。





<<亭主追記>>
この話けっこう笑えないのですが、

前にスーパーで嫁が買物をしてるのを息子を抱きながら待っていたのですが、気がつくといつの間にか自分の隣にちょっとあぶないおっさんが立って息子の顔をじ~っとのぞき込んでいるのです。

(やば、とりあえず愛想笑いで・・・)とその場をとりつくろうとすると、おっさんが息子に一言、

「おい、握手してくれ!!」

一瞬にして固まる息子と俺。逃げようか?それもやばそうだし、どうしよう・・・

「はい、じゃぁおじちゃんと握手ね~。はい。はい。じゃぁおじさんにバイバイしてね~。」と目が遠くを見ている息子に強引に握手させて、強制的にバイバイさせました。息子と握手したおじさんは満足そうにどこかに行きました。あれはいったいなんなのだったのだろう?まじで息子の先行きが心配です。

2005-09-18 11:05 | growth | Comment(0) | Trackback(0)
いないいないばぁの威力
嫁です。

息子は教育テレビのいないいないばぁって番組の虜です。
もう楽しくてしょうがないらしく、たまに私たちの方を見て
「これっ、すっごい楽しいよねっ!ねっ!」って言わんばかりの顔をします。
。。ごめん、私そんなに楽しくないの。
あまりの楽しみようにちょっと申し訳ない気分になります。

この前デパートに行ったら、NHKのショップがあって
そこでいないいないばぁのビデオが流れてたのですが、
モニターの前で、もうずっと全身全霊ダンシングですよ。
家で泣いてても、いないいないばぁが始まると
ケロっと渾身のダンシングですよ。
オープニングかかると彼なりに歌ってます。
♪ばぁっ。ばぁっ。
もうすっかりジャンキーだ。

教育テレビってすごい。
いつだって子どものハートをがっちりキャッチ。


はい、続けて亭主が書きます。

いないないばぁ、わたくしは非常に楽しくみておりますが、なにか?息子が寝ていても欠かさず見ておりますが、なにか?

いえいえ、最初は「こんなつまらんの子供だって見ないわ」とか馬鹿にしてたんですが、あれ毎日みてるとつまらなくて刺激の無さがじわじわと染みてきて中毒になるんですよ。本当に。

本来、ハードな刺激のあるものよりも、有っても無くてもどっちでもいいかなと思ってて、じわじわと染みてくるようなものほど怖いのです。

最近ほかにも中毒になるものを発見しました。それは「節約」です。ほら、よく昼のワイドショーで節約主婦とか言って、トイレの水を節約して年間600円お得とかやってるでしょ?あれ見てて、「そんなせこいことやってられるか!」とか思ってたんです。ところが今の会社の社長が超節約家でね、それを見ていたら分かったんです。節約ってしつこくやり続けていると、年間でいくらお得とかいう金銭的なものよりも節約の方法をつきつめていく自分の探究心の方に心がシフトしていくんです。「究極の節約」という形の無いものを追求している自分。そっちにはまると歯止めがきかなるんです。節約家というのはアルコール中毒と同じです。生暖かく見守ってあげましょう。
2005-09-15 15:21 | TV | Comment(0) | Trackback(0)
子供のいる生活 嫁編
嫁です。

確かに子どもがいるといろいろ制限されてしまうものです。

まぁ、行けない所というのは親が決めればいい事だと思います。
「赤ちゃん可」じゃなければやりにくいこともたくさんあります。
あと、世間の目。とかね。
(世の中、子ども好きな人ばかりではありません。)
それに負けないパワーがあればどこにだって連れて行けますよ。きっと。
ただ残念な事に、うちにはそのパワーがないため
行く所が制限されてしまうのです。

でも、ね。
そんな事など吹き飛ばしてしまうくらい
子どもって愛おしい事をいろいろやってくれるんです。
これまで、こんなに必要とされ、愛された事はないと感じます。
私の顔を見るとぴたっと泣き止んだり、
よちよちと歩み寄って来て抱きつかれたりすると
もう、たまらんです。
父親の事はよくわからんが、母になるのはいいものです。

どんなに不安になっていても、産んでみたら

子どものいる大変さ < 子どものかわいさ、愛おしさ

になるはずです。絶対に。

子どもにも育てやすい子、手のかかる子いろいろいます。
そこで神経質になったり、ネガティブになったりするのは
もったいないように思います。
ケセラセラ
なるようになる。

こんなにかわいくておもろい人間見た事ないです。
彼の小さな宇宙の中で巻き起こるスペクタクル。
それを間近で観察できて、日々楽しく過ごせてますよ。

私の育児書である「毎日かあさん」の作者、西原理恵子が言っていました。

「何度うまれてもやっぱりかあちゃんがいいや」

私もそう思えるかあちゃんになりたい。


2005-09-14 20:24 | usual | Comment(0) | Trackback(0)
断固拒否!
昨日久しぶりにたくさん歩いてヒザをいわしました。。
すぐそこに老いが来ている、嫁です。


実は今月9/24に遅ればせながら結婚式を挙げるんです。
軽井沢の教会で家族だけでこじんまり、結婚式とやらをやります。

人生ムダなものリストの中に結婚式は入っていましたので、
私は結婚式に対する憧れや夢などまったくありませんでした。
ましてや子連れでやるなんて思ってもいませんでした。
人生ってわからないものですね。
なんか意外と楽しいです。

結婚式用の息子のタキシードを買いまして、
早速着せてみたのですが。。。
気に入らない様です。
嫌がる息子をよそに、タキシードにアフロの画をどうしても
カメラにおさめたくやってみましたが、
息子の拒否反応は凄まじいモノでした。

結婚式当日、大丈夫か?


正装


正装アフロ



2005-09-11 14:30 | usual | Comment(5) | Trackback(0)
渚にて・・・・
家族3人の初野外コンサート参戦として朝霧JAMに行こうとしたら、チケットが取れなくて断念ということになりました。

とはいうものの一度燃え上がった「なんか行きたい」熱が収まる訳はないので急遽 こちら に行くことにしました。

渚音楽祭・秋2005
http://www.clubberia.com/party/detail/67912/

このハウス、テクノ、トランスやレゲエ好きなヤングの集いに家族で乱入してやるぜ!!

ということで東京近郊にお住いの皆様よかったらいっしょに遊びましょう。息子がハウスでカクカク踊ります。必見!!(ただし雨が降ったら行かないけど)

あとこれに合わせて東京に里帰りするので、あちこち遊びに行く予定です。その節はよろしく~。

2005-09-09 14:37 | leisure | Comment(0) | Trackback(0)
くるくるまわる。
朝霧jamの抽選が残念な結果に終わった、嫁です。

行ける方、楽しんで来てください(泣)
いーな、いーな、I・N・A !!!


息子が最近地球の自転に逆らってくるくる回ります。
とは言え地球がどっちに回っているかなど知らない私です。

とにかくそれはもう楽しそうに回っております。
「くるくるくる~」と言うと笑顔で回って見せてくれます。
そして、エンドレス。


うらやましい。


またひとつ歳をとり、私にはその楽しみ方がもうわかりません。
ちょっとしたことでも楽しめる。
そんな時代もあったねと。中島みゆきです。

昨日友達が前に海に行った時の写真を送ってくれました。
ステキさ。

umi2


umi

2005-09-08 12:27 | eccentric conduct | Comment(2) | Trackback(0)
子供のいる生活 その理想と現実
亭主です

今日はまだ子供がいないみなさんに「子供が出来たらどうなるか」についてレクチャーしたいと思います。

まず、行きたい所に行けません。

子供がいない時街に遊びに出ると洋服屋みたりサ店いったりしてまぁ10軒くらいあちこち寄るとした場合、子供が出来たあとはよくて2軒。下手したら1軒です。しかもそのうちの1軒は確実に「デパート」か「ファミレス」のどちらかです。独身の時は高島屋とかジャスコとかのいわゆるふつうのデパートなんて行くことはほとんどなかったのですが、子供が生まれたらデパート・オンリーですよ。いろんな店が入ってて、いちいち移動しなくてよくて、子供用の食べ物が有って、トイレでオムツが替えられる。デパートすごい。デパート素敵。デパート万歳。VIVA! デパート。子供が出来たらあなたの行動は子供のおむつ替えによって縛られます。いや、子供のおむつを中心に世界が回ります。子供とおむつとそのほか森羅万象。

あ、そこの人!「ベビーカーに乗せていればどこでも行けるよ」と思っただろ?!本当に怖いのは歩き始めてからですから!!あちこち平気で動きまわろうとするですよ。と思ったらお気に入りの場所(うちの子だとアンパンマンのポップコーンの自販機)の前に何時間でもいようとするですよ。そんでしょうがないから抱っこしてるでしょ?気がつくと二の腕がどんどん太くなっていくですよ。あぁ、怖い。

あと、ざっと思いついただけでも焼肉屋、映画館、クラブ、コンサート、エスニック・レストラン、居酒屋、レコード屋、カフェ、喫茶店とかは行けなくなります。5年くらいは。こういったものを切り捨てた犠牲の上に子育ては成り立っているのです。

あなたには耐えられますか?

(そのうち続く)
2005-09-07 15:29 | usual | Comment(3) | Trackback(0)
いつの間にやら。
嫁です。

朝霧情勢に夢中で息子を忘れてネットやってたら
いつの間にか寝てました。

パン食べてる途中で力尽きた模様。


ケツがかわいくて。。。
なんなんだ、あのケツは。。。

♪噛みたい、噛みたい、ディカルデント

そんな心境。

suima

2005-09-05 19:21 | usual | Comment(2) | Trackback(0)
お前にヘソは触らせないぜ!其の弐
嫁でございます。

さて、先日より「ヘソ卒業できるかな?」
という事で、お前にヘソは触らせないぜ!やってます。
バンソコの上から触ってみて、すぐにやめるようになりました。
もう一息か。。。
昨日はお風呂にたっぷりめにつけて弱らせ、深い眠りを誘導。
そのせいか、長めに寝てくれました。
最近まで、一時間毎に起きるというナイーヴぶりを発揮してたので長い睡眠に小躍りです。

ぶっ通しで10時間とか寝ていた私の青春。
もう戻ってきません。
飲み過ぎて道で吐いてた私の青春。
もう戻りたくありません。
2005-09-02 14:52 | eccentric conduct | Comment(4) | Trackback(0)
電撃バップ
<<亭主です>>

ギター買ったんです。

前持っていたエレキギターは弾かないで倉庫にほっぽっておいていたら、弦どころかピックアップまで錆びてしまい捨てました。で、京都に引っ越してから今度はアコースティック・ギターを買ったんです。

で、家で弾いていると息子が目を輝かせながら寄ってきて邪魔 ・・・・じゃなかったいっしょに演奏したがります。

もちろん全然弾けないのですがとりあえず早期教育の一環としてギターのコードを教えることにしました。

「はい、これGね、これC、でこれがD・・・」

とやりながら教えた曲はラモーンズの「Blitzkreig Bop」。

息子よ、これでいつグリーン・デイのステージに出ても大丈夫だよ!
2005-09-01 13:52 | usual | Comment(0) | Trackback(0)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
