-------- --:-- | スポンサー広告
いないいないばぁの威力
嫁です。

息子は教育テレビのいないいないばぁって番組の虜です。
もう楽しくてしょうがないらしく、たまに私たちの方を見て
「これっ、すっごい楽しいよねっ!ねっ!」って言わんばかりの顔をします。
。。ごめん、私そんなに楽しくないの。
あまりの楽しみようにちょっと申し訳ない気分になります。

この前デパートに行ったら、NHKのショップがあって
そこでいないいないばぁのビデオが流れてたのですが、
モニターの前で、もうずっと全身全霊ダンシングですよ。
家で泣いてても、いないいないばぁが始まると
ケロっと渾身のダンシングですよ。
オープニングかかると彼なりに歌ってます。
♪ばぁっ。ばぁっ。
もうすっかりジャンキーだ。

教育テレビってすごい。
いつだって子どものハートをがっちりキャッチ。


はい、続けて亭主が書きます。

いないないばぁ、わたくしは非常に楽しくみておりますが、なにか?息子が寝ていても欠かさず見ておりますが、なにか?

いえいえ、最初は「こんなつまらんの子供だって見ないわ」とか馬鹿にしてたんですが、あれ毎日みてるとつまらなくて刺激の無さがじわじわと染みてきて中毒になるんですよ。本当に。

本来、ハードな刺激のあるものよりも、有っても無くてもどっちでもいいかなと思ってて、じわじわと染みてくるようなものほど怖いのです。

最近ほかにも中毒になるものを発見しました。それは「節約」です。ほら、よく昼のワイドショーで節約主婦とか言って、トイレの水を節約して年間600円お得とかやってるでしょ?あれ見てて、「そんなせこいことやってられるか!」とか思ってたんです。ところが今の会社の社長が超節約家でね、それを見ていたら分かったんです。節約ってしつこくやり続けていると、年間でいくらお得とかいう金銭的なものよりも節約の方法をつきつめていく自分の探究心の方に心がシフトしていくんです。「究極の節約」という形の無いものを追求している自分。そっちにはまると歯止めがきかなるんです。節約家というのはアルコール中毒と同じです。生暖かく見守ってあげましょう。
2005-09-15 15:21 | TV | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://tomokana.blog21.fc2.com/tb.php/34-c1344292
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
